人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごとラムレーズンのケーキ

りんごとラムレーズンのケーキ_a0106419_18295.jpgりんごとラムレーズンのケーキ_a0106419_162183.jpgりんごとラムレーズンのケーキ_a0106419_164711.jpg






誕生日の友人にあげるプレゼントに添えて、ケーキを、と思ってまた作りました。
Kaoriさんに教えてもらったこのケーキ、本当に好きです。
ドライフルーツが好きな人だったら、絶対に喜んでくれるはず。
焼きたてに塗りたくる信じられないくらいのラム酒がまた最高。
丸型で焼いたり パウンド型で焼いたり・・・いろいろ楽しんでいます。
りんごを自分好みの味付けに煮たり、レーズンの漬け込みを調整したり
料理を作るみたいに味付けが加減できるのも好きなポイントです。

ちょっとフルーツが沈んでしまったけれど・・・ご愛敬ということで。






具になるのは
ラムレーズン・ローストしたくるみ・煮りんご。
煮りんごはいつも適当に作っていますが、これがわりと味に影響するので、今回は丁寧に
仕込んでみました。
りんごとラムレーズンのケーキ_a0106419_1174149.jpg

いつもより少し大きめに切って、煮詰めを軽めに。
シナモンを少し。

Kaoriさん、この組み合わせ、やっぱ他に浮気できないくらいばっちりですよね!
by ikuesfoodstudio | 2010-02-08 00:05 | ●おいしいもの | Comments(2)
Commented by dbskaori at 2010-02-08 23:57
こんばんは〜。
そうそう、具は結局浮気出来ずこればっかなんだよね〜。
リンゴの丁寧な仕込みって、どんなだろ?今度教えてね。
しかし、ikuちゃんの作ったのおいしそうやわ〜。
Commented by ikuesfoodstudio at 2010-02-09 00:43
●Kaoriさん

丁寧っていうのはりんごの重さをちゃんと量って砂糖の量を計算したり とかです。
普通のことをいつもやってないもんで・・・エへへ
Kaoriさん柑橘系でなんかおいしそうなことしておられましたね~
金柑を↑これに入れても美味しそうですよね!


<< 「フランス語で言ったらエスカル... 全粒粉と豆乳のスコーン >>