2018年 08月 27日 ( 1 )

2018年 9月のオリジナルメニューとレッスン日程

※9月のレッスンは満席となりました
早くからのご予約をいただきありがとうございました。




暑かった夏もようやく、ようやく終わりでしょうか
太陽の光が弱まった時間をみつけて庭の草をむしっていたのですが
草や土の匂いが夏から秋に変わりつつあるのを感じました。
元気いっぱいに鳴いていた蝉もいつに間にか見なくなり、コロコロりんりんと
秋を感じる虫の音が聞こえてきます。

月のレッスンは、心待ちにしていたこの秋に食べたい

『出汁の良さを再確認する和の献立』にしました。

普段の家庭料理でも作っていて思うのですが、時間がなくて簡単にさっと作りたい

お味噌汁なんかは市販の出汁の素に助けてもらって、それはそれの良さがある。

でも、ちょっと時間がある時に昆布を戻しておいて、鰹節と一緒にとった出汁で

お料理すると、味付けは楽 なんですよね。

出汁がしっかりととれていたら、最低限の調味料でおいしい料理が出来上がります。

何かが足りないな~と、少しずついろんな調味料で調整する必要がない。

本物の旨味の力を感じる瞬間です。

お盆休みで家族の為にたくさんお料理をしていて、改めてそんなことを考えていました。


土鍋で作る旨味たっぷりの炊き込みご飯、揚げ出し豆腐など

秋のおいしい食材をたくさん使って、普段の食卓に活躍するシンプルメニューです。

何度も作っていただけるような定番献立になると嬉しいです。



そして、9月から『月イチbasicメニューの日』と名付けまして、

お料理初心者の方のために役立つ内容のレッスンを開催します。

生駒に移転してから、出来ていなかったのですが、普段のオリジナルメニューよりも

定番かつシンプルなレシピにして、お料理が苦手だな、でも頑張りたいな、

これさえあれば大丈夫というレシピが知りたい、

という方の為のレッスンです。

従来あったベーシックメニューの献立とは少し変わりますが、

毎月第三金曜日(※都合により変動の可能性あり)に

メインのテーマだけを決めて、副菜は季節のメニューになります。

いつもよりゆっくり進めていきますので、じっくりゆっくり学んでいただける

かと思います。

お料理が楽しくなるお手伝いが出来たらいいな。と思います。

9月のテーマは『ハンバーグ』です。





a0106419_15395957.jpg

a0106419_15403720.jpg
『炙りきのこの土鍋炊き込みご飯 鶏の漬け焼きのせ』

香ばしく秋らしい香りを出すために炙ったきのこたっぷりの炊き込みご飯です。
炊き込みご飯の下地の味付けは、出汁にみりんを多めに配合しています。
これは何の具にでも合わせられますので、様々な炊き込みご飯で
アレンジしていただきたい。
炊き込まずに別で焼いた鶏もも肉は、塩麹をベースにした漬けダレに漬けています。
皮がパリパリに焼けて、切った時に出る肉汁も一緒にご飯に載せて。
これには、海苔と柚子胡椒がとっても合うと思いますが、みなさんそれぞれお好きな薬味で
楽しんでくださいね。
お弁当にも一押しです。
銘柄は日によって変わりますが、美味しい鶏肉を使いますね。




a0106419_15411320.jpg
『揚げ出し豆腐と秋茄子』

出汁を活かしたお料理・・・と考えたときにこれは絶対入れたいと思いました。
むっちりと揚がった豆腐と秋のとろける茄子。
出汁に少しの調味料のみで味付けした温かいつゆをはります。
どうぞつゆごとお召し上がりください。




他、お料理2品

デザートはチョコレートと無花果を使った焼き菓子の予定です。




                          以上 ¥5500(税・材料費込)



9月のレッスン日程

6(木) 11:00  


7(金) 11:00  

9(日) 11:00      

11(火) 11:00  

12(水) 11:00   14:30

13(木) 11:00  

17(月・祝) 11:00  

19(水) 11:00     

20(木) 11:00   14:30 
 

21(金) 11:00 ※月イチbasicメニューの日 テーマは『ハンバーグ』 

22(土) 11:00  

25(火) 11:00    14:30 

26(水) 11:00    14:30
  



※申し訳ございませんが、土曜・日曜・祝日 のレッスンは
ご新規の方の受付は控えさせていただきます。ご了承ください。




9月のレッスンのご予約受付は
8月29日(水)
午前10:00から
の開始いたします。
お時間より早くメールをいただきましても受付できませんので
お気をつけください。


<ご予約方法>
基本的にはメールにて承っております。
ikuesfoodstudio@ezweb.ne.jp
宛に以下を必ずご明記の上お送りください。

①お名前(漢字でフルネイムで)初めての方は『新規』とご記入ください
②ご住所(ご新規の方のみ)
③繋がりやすいお電話番号
④ご希望日(第一希望と第二希望、あれば第三希望) ご参加人数


<お願い>
必ず教室の概要をご一読・ご了承の上お申し込みください  コチラ→☆


■教室は自宅の為、住所は公開しておりません。
ご予約が確定いたしましたら、詳しい住所と地図をご案内いたします。
近鉄生駒駅から徒歩7分ほどの場所になります。


■ご予約後のキャンセルは緊急事態など本当にやむを得ない場合以外はご遠慮ください。
スケジュールに余裕を持ってお申込みいただければ幸いです。





それでは、ご予約をお待ちしております。
Ikue's Food Studio










[PR]
by ikuesfoodstudio | 2018-08-27 15:35 | ★オリジナルメニュー | Comments(0)